CP+ 2014:SD Association編

UHS = Ultra High Speed

ふらっと立ち寄った、「SD Association(SDカード系メモリーカードの規格を策定する業界団体)」のブースで、個人的に衝撃のデモを体験した。

2台のCanon EOS 70Dの片方(便宜上こちらをAとする)には「UHS-I*1規格」対応のSDXCカード、もう片方(こちらをB)には非対応のSDXCカードが入っており、連射後のデータ書き込み速度を比較する、というデモ。

  1. Bを25連射。データ書き込みの赤ランプを確認。
  2. Aを25連射。データ書き込みの赤ランプを確認。
  3. Aを机の上に置いて、Bの状態を確認…と思った瞬間にはAの赤ランプは消え、Bのほうは点灯(点滅)したままだった。

うーん凄い。すかさず説明担当の人に、UHS-I規格対応のSDXCカードを買えばOKなの? と聞くと、「カメラが対応していれば大丈夫で、これ(持参していたCanon EOS 60D)もおそらく大丈夫です」とのこと。

実際のところ、60Dは…?

対応してませんでしたね。ええ。

きちんと表にまとめてあるキヤノンは偉い。以下参考。

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】SDHC/SDXCメモリーカード、UHS-I 規格に対応していますか?

ちなみに、UHS-I規格に対応しているSDXCカードは、表面「SDXC」マークの横に「I」と書いてあるので、そこに注目。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 (無期限保証) TS64GSDXC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 (無期限保証) TS64GSDXC10E (FFP)

 

*1:アルファベットではなくローマ数字のI。後継規格にUHS-IIがある